両肩関節の痛み(リウマチ) 60代男性

身体に何か異変を感じたときには早めの対応が重要ですよ!!

肩関節の痛み

こちらの男性、2ヶ月前ほどより両肩関節の動きの低下と痛みが出るということでお越しいただきました。

症状のチェックさせていただくと。

肩の外転(腕を横に挙げる動き)の動き30度ぐらい。30度と言うとは脇を少し開くぐらいの感覚ですから、生活にも色々支障が出るレベルになってきています。

まずは、”四十肩・五十肩“が考えられるということで肩、背中、腕、首などの処置をおこない確認させていただくと、施術前よりは動きは良くはなっているのですが、ボク的に少し違和感を感じましたので、整形外科でのチェックをお勧めしました。

後日、病院にいかれて検査の結果が”リウマチ”ということでした。たしかに”四十肩・五十肩“としては動きの制限がかかりすぎているように感じましたから。

”リウマチ”とは四肢の指先くらいから動きの制限やハレ・痛みを感じることが多く、かなりの割合で両側に発症し女性の割合が大半を占めるというのが特徴になってきます。

リウマチからの関節の痛み

なんとなくのイメージですが、”リウマチ“って聞きますと温泉の効能に入っているので、そこまで深刻な感じはしないと思いますが、結構大変なものになってきます。

怪しいと思う方は病院での検査をお勧めします。

身体の悩み

なにか”身体の悩み”でお困りの方は連絡いただければと思います。
予約は”お電話”また24時間対応の”ネット予約・line予約”が便利になります。

予約の詳しくはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です