”ヒジの痛み”も現代病のひとつです 50代男性

ヒジに違和感を感じたら。使いすぎの場合が多く見られます…。しかも指の使いすぎってことも…。

肘の痛み

今回の症例。こちらの男性は右ヒジの痛みでお越しいただきました。

ひと月ほど前から右のヒジに痛みを覚えるようになりましたが、特別原因には心当たりがないということなんです…。

今までにヒジに痛みなどを感じたことはなかったので、しばらくすれば良くなると思い様子を見ていましたが、に一向に良くなる気配がありません。

しかし、少しではありますが、お風呂の出た後は痛みも幾分かは軽減できるらしいです。

ウデをいろいろ診させていただくと、どうも指を動かす筋肉に問題がありそうで…。

話を深く伺うと、最近はパソコンを仕事上使うことが多くなってきているのですが、不慣れなものだからキーボードを叩くときに中指を使うことが多いらしいのです。

キーボードで指の使いすぎ

指を動かす筋肉はヒジあたりに付着します。キーボードを使うときに中指を酷使したために筋肉の緊張がひどくなってしまい、ヒジに違和感が出てしまったみたいです。

パソコンでのタイピング作業などで指を反復して酷使される方は、ちょくちょくお聞きする話です。

今回はヒジに痛みが出ましたが、これが手首に痛みが出ると”腱鞘炎“になることもあるので注意したいですね。

指の使いすぎが原因となることが多い”ヒジの痛み・腱鞘炎“はいわゆる現代病の一つになりそうです。

ヒジの痛み

このような”ヒジの痛み”でお困りの方は連絡いただければと思います。
予約は”お電話”また24時間対応の”ネット予約・line予約”が便利になります。

予約の詳しくはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です