”目の周りの痛み”には胸鎖乳突筋が! 30代 女性 医療関係

筋肉が緊張しすぎると痛みや違和感を違う場所に飛ばしてきます!!いわゆる、それってトリガーポイントからの関連痛が多いですけどね…。

噛むと頭痛が

こちらの女性、以前から”首の痛み“を感じることが多く、たまに”右手がシビれる“ということなんです。

が、最近になって”右目の目頭から鼻の周りにかけて違和感・痛み“を感じられて、頭を傾けたり、食事のときに物を噛んだりするときなどで痛みが増すということで、今回は連絡をいただきました。

ちょっと日常生活に影響が大きいので、この症状はたいへんです…。

で、イロイロと話を伺いましたところ。”首の痛み“は、数年前に整形外科でチェックしていただいたところ、酷いストレートネックということなんです。

ストレートネックは首まわりの筋肉にかかる負担がハンパないので、これは”首の痛み“の原因の一つになってきそうです。

ストレートネック

で、姿勢や筋肉のストレス具合を確認させていただいて、一番気になったのが右の”胸鎖乳突筋“の緊張が…。

しかも、この筋肉を押圧することで右目のまわりの痛みが増加するということなので、”目の周りの痛み“については胸鎖乳突筋のトリガーポイントによる関連痛かなり怪しくなってきます。

この二つを考慮した上で施術を行った後は”目の周りと首の痛み“はだいぶスッキリできたといいことで、とりあえずは良かったのですが…。

ストレートネックは生まれつきというものもありますが、普段の姿勢というのが大きく影響してきますので注意が必要になってきます。

また、胸鎖乳突筋の緊張に関して話を伺っていると、仕事のスタイルがかなり影響してきているみたいです。

その大きな理由が「仕事中は左を向いていることが多くなってていること」になります。

右の胸鎖乳突筋の働きは顔を左に向かせるときに収縮するので、左を向いているときには右の胸鎖乳突筋にストレスがかかってきます。

これが一つの原因になってきてそうです。

胸鎖乳突筋

施術後では右手のシビレに関しては変化はあまり見られませんでしたが、右手のシビレも胸鎖乳突筋の緊張が怪しくなってきます。

こちらの女性はストレートネックと仕事のスタイルが”首の痛み・目のまわりの痛み・手のシビレ“を発生させてきたと思われます。

胸鎖乳突筋は女性のが緊張させやすい傾向にあると思いますし、ホント悪さをしますので胸鎖乳突筋の緊張には注意が必要ですね。

目の痛み・頭痛

このような”目の痛み・頭痛”でお困りの方は連絡いただければと思います。
予約は”お電話”また24時間対応の”ネット予約・line予約”が便利になります。

予約の詳しくはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です