ケアさぼっての”坐骨神経痛” 40代女性

2人に1人は”腰の痛み“で大なり小なり悩んでいるのが現状ですが、”坐骨神経痛“までにはなりたくないです…。

体を酷使すると坐骨神経痛

わざわざ、刈谷市からお越しいただいている。こちらの女性。もう7年ぐらいはお時間を作っていただいています。

普段のお仕事は販売業していまして、大半の時間は立っているということで足は疲れやすく、特に股関節には負担は掛かってきているみたいです。

ですが、それ以上に趣味の領域をはるかに超えているほどにダンスを頑張っていらっしゃいます!!

ダンス

どんなスポーツにも当てはまることなのですが、通常の生活とは比べ物にならないほどに身体を酷使し関節や筋肉にはストレスが掛かってきます。

ということで、普段からストレッチ等をしっかり行って身体のケアという点ではかなり神経を使われているのですが、いかんせん追いついていません…。

限界を超えてしまうと、”腰の痛み“と右下肢への”坐骨神経痛“が姿を現してきます…。

ケアをサボると腰痛に

このように身体が悲鳴をあげそうだなと察知すると、連絡をいただきお越しいただいています。

で、こちらの女性の”坐骨神経痛“の原因はというと股関節の筋肉の緊張が引き起こしているようです。

ここで気になってくる筋肉

  • 中殿筋

中殿筋・梨状筋

この2つの筋肉の緊張は”坐骨神経痛“をかなりの確立で発生させやすくなっています。

運動などでの筋肉への負担がストレスとなり筋肉を硬くさせてしまうことで、坐骨神経を圧伏するような感じで押さえつけてしまいます…。

そうなってくると、ツッパリ感・シビレ・痛みを発生させてくることになってきます。

また、こちらの女性は右の仙腸関節の動きが悪く思われます。仙腸関節の可動域は数ミリといわれていますが、この関節の動きが悪くなると”腰の痛み”や”坐骨神経痛“に発展することは多くみられます。

坐骨神経痛・仙腸関節・中殿筋・梨状筋・坐骨神経

仙腸関節の硬さは直接的に腰部の筋肉ストレスを与えてきます。

このような症状は運動をしている方だけではなく、普通の生活をされている方のも大きく影響してきますので、注意が必要なんですが。

この女性の場合はクセが一番の問題になってきています…。

っていう感じ、骨盤まわりのケアを中心に”全身のメンテナンス“を定期的に診させていただいています。

スポーツ自体は健康な身体を維持するためには大事なことなのですが、その後のメンテナンスも同じくらいに重要になってきますので気をつけてくださいね!!

腰痛・坐骨神経痛

このような”腰痛・坐骨神経痛”でお困りの方は連絡いただければと思います。
予約は”お電話”また24時間対応の”ネット予約・line予約”が便利になります。

予約の詳しくはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です