生活スタイルが変わって”首・肩の痛み・めまい” 50代女性

環境の変化というのは予想以上に身体にダメージを与えてきます。5月病ではないですが、この時期は体調が悪くなることも・・・。

”めまい”・・・。ツライですよね・・・。

今回紹介する女性、ここ最近生活スタイルが変わって”首・肩の痛み”が酷くなってきた上に”めまい”に襲われ生活にも支障が出てきたということです。

ボク自身も2度3度と”めまい”では酷い目にあったこともありまして、どんなイメージかといいますと遊園地にあるコーヒーカップでイヤってほど回され、「ハイ」って降ろされて感じがず~~っとつづくという感じが身体に起こってきます・・・。

正直、生きた心地はしませんし、ボクの場合は1週間の入院でしたから・・・。

っと、ボクの体験はさておき、こちらの女性も身体が起こせないときもあったり、急に起き上がると”めまい”が出るということです。

で、この”めまい”の原因は、あまり明確にわからないことが多いということです。だからといって軽視できません。

脳梗塞などからの命にかかわる”めまい”もあるので気をつけなければいけまのですが、大半の”めまい”はこれといった原因がわからず疲労やストレスという形で片付けられるということが多いみたいです。

ですが、こちらの女性のように”首・肩の痛み”からの”めまい”も少なくありません。

”首・肩の痛み”が発端で”頭痛”なんて話は聞くことも多いかと思いますが、”めまい”や”吐き気”なんていうことも少なくありません。

”首・肩の痛み”が酷くなると頭にいく血液の量が低下するために”頭痛”や”めまい”は発生するといわれていますので、しっかりと首・肩まわりの筋肉のストレスを取り除き血液の流れを良くしてあげることで症状を軽減させることはできます。

もちろん、こちらの女性も”めまい”の症状は軽減できたのですが、イロイロと話をお聞きすると”首・肩の痛み”以外にも原因が・・・。

  • 環境の変化
  • 乗り物酔いが酷い

今までは毎日がバタバタしていたのですが、年度も新しくなったことで以前よりもゆっくりできるようになったということなのですが、環境の変化というのは身体に与えてきます。

ゆっくりできるようになったのは良いことなのですが、バタバタの環境から少し落ち着いたことで若干ですが気が緩んだんでしょうね、今までに溜まっていた疲れが一気に現れてしまったのが一つ目の原因。

また、乗り物酔いが酷い方は三半規管が弱いといわれています。平衡感覚を保つ三半規管が疲れやストレスが引き金となり機能を失うことで”めまい”が発生するケースはよく聞く話です。

というように、イロイロな要因が重なり合って”めまい”が発生しているように思われます。まずは身体を休めることが最重要になってきますね。

良いも悪いも環境の変化は身体にストレスを与えてくることは多くあります。5月は体調を悪くさせてくるのは、これが原因ということもありますので注意しないといけません。

肩こり

このような”肩こり”でお困りの方は連絡いただければと思います。
予約は”お電話”また24時間対応の”ネット予約・line予約”が便利になります。

予約の詳しくはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です