なかなか良くならない”腰の痛み” 50代女性

人間、どこが痛いのが厄介って言われても・・・難しいと思いますが、ボク的には腰から下の痛みが一番厄介ような・・・。

なかなか良くならない腰痛

だって、動くときには必ず負担がかかり痛みが・・・。

腰・股関節・ヒザなんかを痛めてしまうとホント日常生活に支障が出てきてしまい大変です。肩・首などを痛めて良いというわけではありませんが!正直大変なのは腰・股関節・ヒザが多くなってくるように思います。

今回紹介する女性は、2ヶ月ほど前に”ギックリ腰“っぽい感じになったのですが・・・。いまだに痛みが取れないということでお時間を作っていただきました。

ちょっと2ヶ月は長すぎです・・・。

ご本人も過去にも数回”ギックリ腰“は経験しているが、大半は1週間もゆっくりしていれば、ほとんど痛みは取れたのですが、今回はちょっと違うみたいということです。

    今回の症状の特徴

  • 毎日痛み場所が違う
  • 前かがみツライ
  • 寝てヒザを立てる
  • 温める

こんな感じの”腰の痛み“になってきます。ただ・・・。こちらの女性は日々慢性的な”腰の痛み“が酷いらしく、腰に違和感のない日はないということらしいです・・・。

たしかに

”ギックリ腰“”慢性腰痛“の延長

”ギックリ腰“のキッカケなんてものはホント些細なことが多く、靴を履こうと座ったら痛くて立てない・・・。身体を伸ばしたら”腰に痛み“が出たなどで、別に重いものを持ったから痛みが出るわけでもなく、ホントにキッカケは小さなことがほとんどになってきています。ですから、慢性的に腰に違和感を持っている方は”ギックリ腰“には注意が必要になってきます。

なにが引き金になって痛みが走るかはわかりませんから・・・。

というわけで、身体のチェックなんですが、こちらの女性ビックリするくらい骨盤まわりの筋肉が硬い・・・。

下記で示したような筋肉の動きがバツグンに硬く動きが悪くなっています。

  • 大殿筋

骨盤まわりの筋肉となると必然的に股関節の筋肉になるのですが、このあたりの筋肉の緊張は腰に大きく負担をかけてくるので注意しなければいけないですし、股関節の筋肉がしっかりと機能することで”腰の痛み“が緩和してくることもありますから”腰の痛み“と股関節は関係が深くなってきています。

今回の施術は、この骨盤まわりの筋肉に重点をおいて進めていきました。

股関節の筋肉って、みなさんが思っている以上に重要になってきますし、大きな負担がかかってきています。股関節自体に痛みはなくとも動きが悪くなることで腰には影響してきますので、慢性的な”腰の痛み“にお困りの方は股関節のストレッチはオススメです!!

腰痛で・・・

”腰痛”でお困りの方は連絡いただければと思います。
予約は”お電話”また24時間対応の”ネット予約・line予約”が便利になります。

予約の詳しくはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です