マスクしてるのに肌が荒れるのって?

ここ1年、マスクをしている時間が急激に長くなっている生活が続いています・・・。

マスクの生活

で、ここで注意しなくちゃいけないのが、意外にマスクをしていると肌が乾燥したり荒れるんですよね・・・。

マスクをしているから外気と触れることはなく、しっかりと保湿されていると思いがちですが意外に荒れる・・・。なぜ?肌が乾燥したり荒れるの?

マスク生活で肌が荒れる

不思議に思う人もいるでしょうが、マスクって結構どころかスゴイ乾燥するので、今回はそんなところをちょっと紹介してみます。

確かにマスクをしている時は、しっかりマスク内は保湿されているので問題はないのですし、冬場なんかはマスクしているほうが温かいと言ってマスクをする人も多いと思います。

ですが、保湿されているから肌が荒れないということに関しては、ちょっと違ってきていまして・・・。

マスクは常に肌にくっ付いています。それが人間の肌の中でも特に敏感な顔にくっ付いているんですよ・・・。

しかも、そんな状態でおしゃべりなんかしようものなら、肌とマスクがこすれ合うために肌に多大なダメージを与えてきて肌荒れの原因になってきているようです。

マスクの表面はざらざらしています。特に不織布になってこればなおさらで、極端な言い方をすれば肌を紙やすりでこすっていることになりますから、肌荒れの原因になってくることも頷けるところです。

もう一つは、マスクを外した瞬間の話になってきます。

先ほど話したように、マスクをしているときは呼吸などで発生した蒸気のおかげでマスク内は他の顔の部分よりもしっかりと保湿されているのです。

が、これがマスクを外した瞬間に、その蒸気も一気に放出されてしまいます・・・。それと同時に肌の水分も出て行ってしまうみたいなんです。

一気に乾燥

イメージは、冬場にお湯なんかで手を洗うと手が荒れやすいというのは、これと同じ原理になってきます。

この2つのこと、どちらにしても何もしないでおくと酷くなるばかりですので、普段から保湿剤などを使って肌の水分量を保つようにしておいたり、リップクリームを塗るなどをして対応していくしかないみたいです・・・。

スキンケア

最近では手のアルコール消毒にしてもそうなんですけど、非常に肌が荒れやすくなっている生活になっていますので、しっかりと注意しておきたいところです!!

ちなみに、ボクは仕事上いつもタオルを触っているので指先がカッサカサになってきます。その上消毒なので指先がひび割れがちなのが原因で最近ではスマホの指紋認証が働かなくなってきました・・・。困ったものです。

身体の悩み

なにか”身体の悩み”でお困りの方は連絡いただければと思います。
予約は”お電話”また24時間対応の”ネット予約・line予約”が便利になります。

予約の詳しくはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です