デスクワークの方!!イスは重要です

少し前にイスの座り方なんていう記事を載せて、イスの重要性を紹介してきたのですが!!今回は、その重要性を身をもって痛感させられました。

”イスの座り方”の詳しくは▶

ボクが店でパソコンを使用するための机なんですが、調子に乗って自分で作ったものなんです!!

幅なんかはドンピシャな感じで絶好調なのですが、モニターの高さのなど考えていたら、天板までの高さが一般的な机よりも若干低くなってしまいました・・・。

そうなってくると、良く使われている事務用のイスですと座面の位置が高すぎて非常に使いにくいんです。

ということで、超簡易的なイスのパイプイスを使っていました。

ですが、このイス。短時間なら全然問題ないのですが、長時間座っていると疲れますしお尻が痛くなる・・・。

低反発のクッションを使えば幾分良くなってきたのですが、まだまだ調子がパッとしません・・・。

そんなことはどうでもいいのですが!!

イスの座り方は背もたれをしっかり使うように、しっかりとお尻を引いてすき間なく座ることが非常に大事です。

ですが、イスとって重要なことが他にも!!

座面の長さ

座面の長さというか奥行というか、下の図の部分になってきます。

この座面の長さが短いと疲れるんですよ・・・。しかも、みなさんが思っている以上にかなり疲れる。

太ももの裏側がしっかりサポートできているかいなかでは、座っている時の疲労感が全然違ってきます。

たしかに車のシートで、レカロなんていう高級シートがあるのですけど、身体のホールド感はバツグンなんですが、正直言って窮屈な感じで自由が利かないので疲れそうなイメージを持っている人もいるかもしれませんが。

参照:https://www.club.recaro-automotive.jp/

これが全然疲れないそうなんです。

たしかに、この手の高級シートって座面が結構長いんですよね!これが長時間座っていても疲れにくくしている要因の一つになっていますね。

で、変えましたよ!イス!!

ですが、机が低いのでなかなか良いものがなかったのですが、ちょうど良さげなものを見つけました。

ダイニングテーブルセットのイスのようですが、高さがバッチリ合うんです。

背もたれもありますし、座面も以前のものに比べるとかなり長いので、いい感じです。やっぱり違いますね!!かなり楽です!!

仕事で使うものはケチっちゃダメですね!!

ホント、デスクワークが長い方はイスはホント大事です!!

身体の悩み

なにか”身体の悩み”でお困りの方は連絡いただければと思います。
予約は”お電話”また24時間対応の”ネット予約・line予約”が便利になります。

予約の詳しくはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です