1/fのゆらぎの不思議

みなさんが心地よいと感じる空間って、どんなところですか?好きな音楽を聴いている時やお風呂に入っている時だなんて人もいますけど、これって人それぞれだと思います。ですが!少し前にこんなことも言われていましたよね。

1/fでリラックス

1/fのゆらぎ

10年前、イヤもっと前の20年ぐらい前ですかね、ちょっと記憶にもないほど前のことのような気がしますが・・・。TVコマーシャルでエアコンだったような・・・。この1/fのゆらぎ搭載のエアコンで快適な生活が送れるよって宣伝してたような気がします。

最近では、そこまで多く聞くことはなくなってきた1/fのゆらぎ。これって人間が心地よいと感じるリズムのことらしいんです!!

これって自然界にある不規則なリズムらしく、例えば川の流れや、風・海の波なんていうのは1/fのゆらぎに当たるそうなんです。

1/f川の流れ

ちなみにウチの店にある薪ストーブの炎のゆらぎも、これになってくるみたいです。

確かに、暇なときに薪ストーブの前で炎を見ていると暖かいこともあるでしょうが、十中八九寝ますからね!

っと、1/fのゆらぎというのは人間の精神状態をリラックスさせる効果が、かなり大きくあるみたいです。

これです!

ただ、リラックスできるというのは逆に言うと、何もする気がなくなるってこともありますので仕事上は若干支障が出かねませんけどね・・・。

という、1/fのゆらぎなんですが、自然界以外にも存在しているようで、それが乗り物!

電車や車なんていうのは、良い例だと思います。最近は電車に乗ることも少ないですが、学生時代なんか電車に揺られると秒で寝てましたからね!しかも首がもげそうなぐらいの角度で・・・。

1/f電車のゆらぎ

これって、レールの長さや、まくら木の間隔でおこる「カタンカタン、カタンカタン」っていう独特なリズムが要因になってきているみたいです。たしかに乗り物って独特なリズムがありますからね!

ですが、ここで意外な事実が!高級車ほど1/fのゆらぎがないみたいなんです!

ボク自身、高級車というものに乗ったことがないので解らないですが・・・。高級車のイメージって静かなイメージが滑らかに走るような気がするから、いいじゃんって思うのですが!

1/fが出ない高級車

この静かで滑らかっていうことが要因で、走行中のタイヤから出る音や風切り音、道路の凸凹などの情報が車内に入ってこないために1/fのゆらぎという点においては体感しにくくなっているみたいです。

たしかに車内は静かでシートなんかも疲れ知らずで快適だと思いますが、1/fのゆらぎに限っては違うみたいです。

最後に予断で、電車に1/fのゆらぎがあると発見したのは、愛知県人なら一度は利用したことがある名鉄らしいのです。他の路線電車がすべてというわけではないようですが、名鉄路線は1/fのゆらぎを体験できるみたいですよ!!

1/f名鉄電車のゆらぎ

身体の悩み

なにか”身体の悩み”でお困りの方は連絡いただければと思います。
予約は”お電話”また24時間対応の”ネット予約・line予約”が便利になります。

予約の詳しくはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です