寝る姿勢で肩が・・・。

最近、左肩関節の調子がイマイチというか・・・肩関節の動きが悪く痛みが・・・。原因はなんとなく分かっているのですが、なんだかなぁ~・・・。

ボクの中で肩関節の痛みと言いますと、もう15年前ぐらいになりますけど、準備運動を一切無しで野球のボールを目一杯投げたときに、襲われた痛み・・・。

これは悲惨でした!普段の生活には、さほど関係なかったのですが、ボールを投げると肩に激痛が・・・。今期絶望で選手生命を奪われたかと思いました。

2回目は、7・8年前ですかね!気づいたら左の肩関節が痛いんです・・・。

これは、よくよく考えてみると、ボクは仕事上でヒジをつかって背中や腰を押すことが多いんですが、この時に自分では全然わかってないところで肩関節を捻りながら押えていたみたいなんです。

その時、肩関節内に変な力が加わったことが原因だと思うのですが・・・。

で、この2回目も辛かった・・・!

夜寝ているときに、肩が冷えるとヒジまで痛くなっていたんですよ・・・。

これが正直、寝てても起きてしまうぐらいに痛みが出てたんです。

夜中に痛みで起こされるのって、ホント嫌でしたわ・・・。

まぁでも、この2回とも肩関節の筋肉が原因になっていたので、痛いながらも動かしてストレッチしてなんとか改善できたんです。

ちなみに、その筋肉って、肩関節内にありメチャクチャ重要な筋肉であるローテータカフ筋なんですけどね!

で、今回の左肩関節の原因はと言いますと、寝方に問題があるように思います。

初めから言っちゃいますけど、ボクは左肩を下にして寝ることが多くなりました。以前はうつ伏せだったんですけどね!

で、これが問題らしく!

どうしても下にした肩は内側に巻き込まれるようになるんです。いわゆる”巻き肩”っぽくなっちゃってるんですよね・・・。

ダメだとはわかってるんですよ!でも仕方ありません無意識の間に左を下にした姿勢になっちゃってるんですから・・・。

”巻き肩”って、首の痛みや肩こり、背中の痛みにも大きく関係してくることは何度も紹介していますが、肩関節のも問題を出してくるんです。

ですが、一番の弊害は見た目がカッコ悪い・・・。これが一番だと思います。

巻き肩ってホント良くないんですよね!

でも、ホント思うんですけど、寝ている時間って一生のうちでも結構長い時間があると言われていて、重要な時間だとはわかっています。

寝方ひとつでも、身体のバランスを良くもできますし悪くすることもできます。

が、寝方って自分で気をつけられないじゃないですか!?

よく寝返りはうった方が良いですよ!って言いますけど、寝返りってほとんどが無意識にやってません!?

それを注意しろって言われてを、何に注意すればいいんですかね!

ホントわからんですわ!!

身体の悩み

なにか”身体の悩み”でお困りの方は連絡いただければと思います。
予約は”お電話”また24時間対応の”ネット予約・line予約”が便利になります。

予約の詳しくはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です