頭を洗って、いい感じ

よく、”頭痛の原因“は、”首・肩“のハリなんて言いますけど、”頭・頭皮“も大きく関しています。

頭痛の原因は頭皮のハリ

頭痛持ちの人なら、よくご存知かと思いますが、”頭痛“と言ってもいくつか種類があります。

  • 偏頭痛
  • 筋緊張性頭痛
  • 群発性頭痛

メジャーなもので言いますと、この3つが挙げられるように思います。

”頭痛“の詳しくは ▶

まぁ〜でも、今回は”筋緊張性頭痛“についての話になってきますので、お願いいたします。

ただ、この”筋緊張性頭痛“の原因が単純に”首・肩のハリ“が原因ではないことを紹介していきますね!

肩こりからの頭痛

まずは少し、”筋緊張性頭痛“って読んで字の通り、筋肉の緊張してしまうことで発生する”頭痛“になってきています。

先ほど紹介したように、当たり前なんですが”首・肩“の筋肉の緊張がきっかけで、その筋肉の周りの血行不良が進むことによって”頭痛“が発生する原因と言われています。

がしかし、”筋緊張性頭痛“の中には、筋肉が緊張する事で発生するトリガーポイントの関連痛なんていうのもあるように思います。

  • 僧帽筋トリガーポイント関連痛01

”首・肩”周りの筋肉に発生したトリガーポイントの関連痛は、頭付近に痛みや違和感を発生するケースが多いからですね!

まぁ〜そんなことは今回はせておき。

では、なぜ頭皮なんかが関係してくるかと言いますと!

”首・肩“周りの筋肉にハリが発生すると、その周りに筋肉までにも影響を与えてきます。

例えば、背中。

肩が凝っている方のほとんどが背中にも違和感を感じていることが多いというのも、これが関係していることだと思います。

肩こりの人は背中がハリやすい

もちろん、”肩こり“に関係している筋肉は背中の筋肉に共通してるっていうこともありますが、ほとんど!いやいや必ずと言って良いほど”首・肩・背中“というのは関係が深くなっています。

これと同じように、”肩こり“から頭というか頭皮へ影響があるということは少なくありません。

頭皮が張ってきていますと、頭皮と頭蓋骨の間に余裕がなくなってしまうことが・・・。頭皮と頭蓋骨の間にも多くの血管があるので、どうしても血管を圧迫してしまうことも出てきます。

そうなってくると、先ほども紹介したように、血行不良が”頭痛“の原因となってきていますので、頭に違和感や痛みが発生してくることがあります。

困ったものです・・・。

が、これって割と良い感じに対応できることもあるんです。

それが

頭を洗う

単純にシャンプーを使って頭を洗うことで、頭皮のマッサージする効果がありますので、症状を緩和させることも多くあります。

頭痛は頭を洗ってスッキリ

もちろん、”首・肩“の筋肉のハリを取り除くことも重要ですけど、頭を洗うことだけでも”頭痛“を緩和させる効果はあります。

今の現代、”頭痛“に困っている人はホントに多く思います。ただ、”頭痛“の種類によっては、ちょっとしたことで痛みを軽減させることもありますから、やってみる価値はありますよ!!

身体の悩み

なにか”身体の悩み”でお困りの方は連絡いただければと思います。
予約は”お電話”また24時間対応の”ネット予約・line予約”が便利になります。

予約の詳しくはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です