頭を洗って、いい感じ

よく、頭痛の原因は、”首・肩”のハリなんて言いますけど、頭・頭皮も大きく関しています。

頭痛持ちの人なら、よくご存知かと思いますが、頭痛と言ってもいくつか種類があります。

  • 偏頭痛
  • 筋緊張性頭痛
  • 群発性頭痛

メジャーなもので言いますと、この3つが挙げられるように思います。

まぁ〜でも、今回は筋緊張性頭痛についての話になってきますので、お願いいたします。

ただ、この筋緊張性頭痛の原因が単純に”首・肩”のハリが原因ではないことを紹介していきますね!

まずは少し、筋緊張性頭痛って読んで字の通り、筋肉の緊張してしまうことで発生する頭痛になってきています。

先ほど紹介したように、当たり前なんですが”首・肩”の筋肉の緊張がきっかけで、その筋肉の周りの血行不良が進むことによって頭痛が発生する原因と言われています。

がしかし、筋緊張性頭痛の中には、筋肉が緊張する事で発生するトリガーポイントの関連痛なんていうのもあるように思います。

僧帽筋のトリガーポイントからの関連痛

”首・肩”周りの筋肉に発生したトリガーポイントの関連痛は、頭付近に痛みや違和感を発生するケースが多いからですね!

まぁ〜そんなことは今回はせておき。

では、なぜ頭皮なんかが関係してくるかと言いますと!

”首・肩”周りの筋肉にハリが発生すると、その周りに筋肉までにも影響を与えてきます。

例えば、背中。

肩が凝っている方のほとんどが背中にも違和感を感じていることが多いというのも、これが関係していることだと思います。

もちろん、肩こりに関係している筋肉は背中の筋肉に共通してるっていうこともありますが、ほとんど!いやいや必ずと言って良いほど”首・肩・背中”というのは関係が深くなっています。

これと同じように、”肩こり”から頭というか頭皮へ影響があるということは少なくありません。

頭皮が張ってきていますと、頭皮と頭蓋骨の間に余裕がなくなってしまうことが・・・。頭皮と頭蓋骨の間にも多くの血管があるので、どうしても血管を圧迫してしまうことも出てきます。

そうなってくると、先ほども紹介したように、血行不良が頭痛の原因となってきていますので、頭に違和感や痛みが発生してくることがあります。

困ったものです・・・。

が、これって割と良い感じに対応できることもあるんです。

それが

頭を洗う

単純にシャンプーを使って頭を洗うことで、頭皮のマッサージする効果がありますので、症状を緩和させることも多くあります。

もちろん、”首・肩”の筋肉のハリを取り除くことも重要ですけど、頭を洗うことだけでも頭痛を緩和させる効果はあります。

今の現代、頭痛に困っている人はホントに多く思います。ただ、頭痛の種類によっては、ちょっとしたことで痛みを軽減させることもありますから、やってみる価値はありますよ!!

身体の悩み

なにか”身体の悩み”でお困りの方は連絡いただければと思います。
予約は”お電話”また24時間対応の”ネット予約・line予約”が便利になります。

予約の詳しくはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です