やっぱりストレッチはすごいんです

どんなストレッチや施術でも個人差はありますので、一概には言えませんが!

みんなに効くってわけではないけど

ストレッチはやっぱりすごい!

これはボクが経験し実感した話になってくるのですが!ハムストリングのストレッチとスネのマッサージで足のサイズが小さくなり細くなったんですよ!!

以前、足の甲が冷えているのかシビレているのか、わからずにかなり困ったっていう記事を載せたんですが。

なんか足がシビレてる気が

で、その時の冷えというかシビレの原因が!

ハムストリングの緊張からの腓骨の歪みで生じるスネの筋肉の緊張。からの筋肉下にある神経を圧迫して足の甲がシビレなどの症状が発生していたということなんですが・・・。

足のシビレの詳しくは▶

この時に、これでもかってぐらいにハムストリングのストレッチ。特に”大腿二頭筋“のストレッチとスネの筋肉をマッサージしてたんですよ!

足のストレッチをする

で、このストレッチ「店ではみんなさんにストレッチは自分で出来る最大最高のケアですから、やって下さいね」って話してますけど!!

正直、ボクはやってませんでした。普段から”肩こり・腰痛“があるわけではないので、ストレッチやマッサージなどをすることは、ほぼほぼありませんでした・・・。

ですが、こんな人間でも切羽詰まってくると流石に出来るものですわ!

出来るもんなんです!

その甲斐あって、足の甲のシビレは改善できましたし、若干ですが違和感のあった腰の痛みも感じなくなりました。また、今までは前屈しても床に手がつくことはありませんでしたが、手のひらとまではいきませんが、かなり指が着くようになりました!

ホントこの時はストレッチを見直しました。

で、ここでもう一つ身体の変化が!

なんか、足が小さくなったような気が・・・。よく履く靴が、どことなく緩い感じがしますし、ふくらはぎがスッキリしたように思えるんです!特に靴が緩く大きくなったような感じはスゴく感じます。

靴が緩く感じる

これって、単純に足の含みが改善したことだと思うんです。

ハムストリングやスネ・ふくらはぎの筋肉が緊張し固まっていたために血液やリンパ液の流れが悪くなっていたのが、ストレッチやマッサージで流れ良くなったのが原因ですね!

ボクの仕事は身体は使いますけど、そんなに動き回ることはありません。せいぜいベット周りをぐるぐる回るぐらいですし、それ以外はデスクワーク。

パソコンに向かっていることが多いため、座っている時間が長くなることもあるので、自分ではさほど感じてはなかってですが、まぁまぁ〜むくんでいたんでしょうね・・・。

長時間パソコンに向かう

血液にしてもリンパ液にしても足に溜まりやすいと言われています。どうしても重力の関係で上から下へは流れやすくなっているそうで・・・。ですが、それでは問題が起こってくるので、ふくらはぎの筋肉などが収縮することでポンプの働きをして下から上の流れを作っているそうなんです。

でここで、デスクワークが長かったり運動不足だったりして、足の筋肉が硬くなってしまえば、さらに下から上にいくはずの流れは悪くなってきてしまいます・・・。

ストレッチをすれば、当たり前のことですが足の血流は良くなり、むくみもスッキリしてきます。足はスッキリしますし、疲れは取れやすくなってきますから、良いこと尽くめです。

血行が良くなり足もスッキリ

足の不調を感じてない人もやってみる価値はあると思います。意外な変化を感じられるかもしれません!

ちなみにボクがシャカリキにやったハムストリングのストレッチは!!

ストレッチの詳しくは▶

で、スネのマッサージにはテニスボールを使ってやりましたわ!

テニスボールでスネをマッサージ

身体の悩み

なにか”身体の悩み”でお困りの方は連絡いただければと思います。
予約は”お電話”また24時間対応の”ネット予約・line予約”が便利になります。

予約の詳しくはこちら