腹筋が固まってませんか?

ストレッチが重要なことってことは、重々わかっていたことなんですが、案外ここのストレッチって正直やってなかったです・・・。

ストレッチって重要

ということで早速ですが、ボクが最近気になってやっているストレッチが!

腹筋のストレッチ

これはボクの偏見だったのですが、腹筋って筋トレなんかで筋力をアップする部位であって、そんなにストレッチを気にすることではありませんでした。

腹筋のトレーニングはしっかりと

だって!腹筋が凝っているなんて思うことことないじゃ無いですか!!

ストレッチする時って、その部位が固まっていると感じた時や、違和感がある時じゃないですか?!お腹が凝っているなんて思ったことありますか?

ですが、本人が気づいていないだけで腹筋って思っている以上に固まっていることが多いんですよ。

腹筋が固まったって「大して問題ないでしょ!」って思うかもしれませんが!!

腹筋が固まって伸びにくいってことは、身体が”くの字”になりやすくなるということで姿勢が悪くなってくることになってきます。

腹筋の中でも特に”腹直筋“は肋骨・肋軟骨に付着しているために、腹筋が固まってくると肋骨を引き下げてくる事があります。

肋骨が下げられるということは、胸が張りにくくなるという事で姿勢が悪くなってきます。

腹筋が固まって姿勢が悪く

腹筋が固まり姿勢が悪くなって、”首・肩・背中・腰“などと全身に負担がかかり、これが原因で将来様々な問題が出てくるかもしれません・・・。

そんなことのないように、腹筋のストレッチは必要になってくると思ってます。

で、どんな感じにストレッチをすればいいかと言いますと、とっても簡単!!

身体を反る

で、ボクがやっっているのは、こんな感じです。

腹筋のストレッチの基本

床にうつ伏せになるのですが、その時にヒジを付いて上半身を起こすように身体を反る感じです。

これだけでも十分にストレッチをかける事はできますが、慣れてきたらヒジを伸ばすようにして、もっと上半身を反る感じにするのもありですね!!

腹筋ストレッチで肘を伸ばす

この時のポイントは

顔は前を向く

こうすることで、より腹筋を伸ばすことができますので、忘れずに前を向いてください。また、上を向けれるようならば、なお良いですね!

顔を上に向けることで、首の前側の筋肉もしっかりストレッチができ、より良い姿勢が取りやすくなってきます。

ストレッチですので、息を止めずに吐くようにして10秒ぐらいを目安にゆっくりと数回伸ばすと良いでしょうね!

で、ここでもう一つ上の段階で、もうちょっとお腹の横を伸ばしたいなって思う人もいると思いますので、そうしたら!!

上半身を捻ってみる

先ほどのストレッチの形から、上半身を捻ってみてください。お腹の横のあたりが伸びる感じになりますので、頑張ってみてください!

  • 腹筋ストレッチで身体をひねる・側方から

ここで注意する点を!

腰に違和感のある方は止めて

腰痛持ちの人は止めてください。症状というか痛みがひどくなることもあるので・・・。

腰痛持ちの人は身体を反る運動は考えて

特に、腰を反る時に痛みや違和感が出る人や”腰椎滑り症“や”腰椎分離症“の人は絶対にやめて下さい。

これは絶対ですので、お願いします。

まとめ

腹筋って意外に固まっていることが多く、ストレッチをすると「伸びるわぁ〜!」って思う人もいると思います。

これって、人間歳を重ねるにつれて身体を反る機会って少なくなってくるように思います。というより、前屈みになっている時間の方が多く思います。

身体を反ることは少ない

そうなれば腹筋が固まってくる事は必然になってきますので、たまには腹筋を伸ばしてあげる事は必要ですよね!

ストレッチの効果って、血行促進による疲労回復効果もありますし、筋トレ後のストレッチは筋トレの効果をアップさせるなんて言われています。

腹筋は筋肉の中でも大きな筋肉になってきますので、是非やってみて下さい!!

身体の悩み

なにか”身体の悩み”でお困りの方は連絡いただければと思います。
予約は”お電話”また24時間対応の”ネット予約・line予約”が便利になります。

予約の詳しくはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です