ストレス解消も様々ですね

どんなことも人それぞれだと思いますが、ストレス解消法って様々ですよね!

ストレス解消

ところで、みなさんのストレス解消って、いったいなんですか?

これってホント人によってかなり違ってくると思います。

ある人のストレス解消法が違う人にはストレスになるなんてこともあるので、一概には、これがストレス解消っていうものはないように思います。

ストレスの解消法って違います

で、今回紹介するのは、ウチのお客様のストレス解消法になってきます。色々とお話を聞いた上でボクなりに解釈した内容になっていますので、よろしくお願いします。

マッサージ

これはよく聞く話しなんですが、この方法は特に女性から聞くことが多いですね!

マッサージでストレス解消

で、そんな女性になんで、マッサージがストレス解消になるかと聞きますと意外な答えが返ってくることも!!

それが!

誰かにやってもらうことに価値がある

他人になにかやってもらうことで価値を感じ、そのことが幸福度数を上げストレス解消につながるってことみたいなんです。

例えばマッサージ以外で言いますと!!

美容室でのシャンプー。頭を洗ってもらうことも、これに当たるみたいなんです。

シャンプーしてもらう

もちろん自分でもできるんですよ、頭を洗うことぐらい!

ですが、人にもらうことに意味があって価値を感じるみたいなんです。

確かにわからなくはないです。

また、食事も同じことらしいです。

確かに人に何かやってもらえることって嬉しいですし、なんか人にも優しくなれる感じもします。その心の余裕がストレス解消につながるってことなんですね!!

とくにマッサージなんかは自分では手が届かないところをやってもらえるのは良いかもしれませんし、自宅では作れない美味しい料理をいただくのもストレス解消になるんですよ。

読書

もう一つは読書。

読書でストレス解消

初めは意外だと思ったんですが、よくよく思えば、なるほどねってことでした。

また、これに関してはイギリスの大学の研究結果もあるようで科学的根拠もしっかりしています!

とりあえずボクの意見としては、何かに集中することってストレス解消になると思っています。

それが自分の好きなことなら尚更で時間を忘れて没頭している時って、何か嫌なことがあっても忘れていますからね!

時間を忘れる

特に読書は、なにかしながら本を読むことって無理じゃないですか!!

ただ単純に本に没頭する。これってストレス解消になってきますよ絶対!!

さっきのイギリスの大学の話では、様々な行動の後に心拍数の変化や筋肉の弛緩状態からどれだけストレスが軽減されるかっていう研究をした結果が!

  • 読書・68%
  • 音楽鑑賞・61%
  • コーヒーを飲む・54%
  • 散歩をする・42%
  • ゲーム・21%

こんな感じらしいです!!

しかも、たった6分ぐらいで効果が現れてきたらしいですから驚きです!!ただ、読む本の種類なんですが、ビジネス本や自己啓発本などよりも小説。

物語があり、その本の世界観にどっぷりとハマれるものの方が効果が高いみたいです。

これって、先ほどの話じゃないですが、集中するってこともあるんでしょうね!

まとめ

今回改めて、この二つは少し考えてみると非常に納得できま流所がありました。読書に関しては科学的根拠もしっかりしてますし、自分一人で暇な時間が少しでもあればできるので、ホント良いかもしれませんね!

ですが、これも人それぞれですから…。

人に触られるのが嫌いな人ならマッサージなんかはストレス溜まりっぱなしですし、ボクみたいに活字が苦手な人などは読書は苦痛ですから…。

ダメなんです

自分に合ったものをなんとなくでも良いので、見つけることが大切なんでしょうね!!

正直ボクはマッサージも読書もストレス解消には…。ボクのストレス解消法は掃除・サウナ・お酒ですかね!

掃除でストレス解消

身体の悩み

なにか”身体の悩み”でお困りの方は連絡いただければと思います。
予約は”お電話”また24時間対応の”ネット予約・line予約”が便利になります。

予約の詳しくはこちら