急に足がツルのは嫌です

ボクだけではないと思いますが、身体に違和感を感じるのってイヤですよね。特に痛みは・・・。そんな中でも突発的に襲ってくる痛みはホントにイヤじゃないですか・・・。

足がツルのはツライです

”ギックリ腰・寝違え“なんかは些細なことがキッカケで痛みを発生させてくる代表的なものですが、これ以外にもこんなものもツライです。

身体がツル

・・・。

これって若干の予兆はあるのですが、ヤバイ!!と思ったときには「時すでに遅し」というように強烈な痛みが襲ってきますよね・・・。

で、今回もボクの症状なんですが、寝ているときに足がツルんです・・・。

何気なく寝返りを打ったのをキッカケで「ピーン!」という感じに足をツってしまいます。

急に足がツル

最近は下図の筋肉をツルことが多いのですが、まぁ~ツライ。スネを触ると鉄の棒が入っているかの如くカッチカチになっています。

長趾伸筋

ですが以前は、足の太ももの前面以外の”太ももの裏側・ふくらはぎ・スネ・足のウラ“を見事に同じタイミングでツっていたんです・・・。

これって文字で書くと簡単に見えますけど、実際はメチャクチャ大変で!!

どこかを伸ばそうとすると、違うところがツっちゃうんです。これの繰り返しになってきて一番具合の良いところを見つけてジッと我慢するしかありません・・・。ホント最悪です!

って、ボクの体験談はさておいて、ボクの足がツル時の原因はたぶん三つあります!!

一つ目は

冷え

以前も身体が冷えることで、”手がシビレ“ということがあるなんてことを紹介しましたが、今回もやっぱり冷えは天敵です・・・。

冷えると身体がツル

布団から足が出ていると、足がツル確率は格段に上がるように思います。

二つ目は

水分不足

これはよく聞く話かもしれませんが、体内の水分が不足してくると身体がツルことは多くあります。

水分不足となると一番に浮かんでくるのが”脱水症状“・・・。夏場の暑い時や、スポーツなどで汗をかいた時などは注意しないといけません。

よくサッカー選手がゲームの後半戦に足がツッていると思いますが、これの一つの原因に”脱水症状“があります。まぁ〜あれだけ動き回っていますから筋肉疲労ということもありますけどね!

水分不足で身体がツル

夏の暑い時は水分は自然に取ることはできると思いますが、寒くなってくると意識しないと水分が取れないと思います。しかもアルコールやコーヒーなんかの利尿作用が高い飲み物は、水分補給という点においては効果は薄いですから気をつけてください。

三つ目は

坐骨神経痛

ボクの右足は”坐骨神経痛“を患っています・・・。たぶん原因は”梨状筋症候群“で殿部の緊張が元で発生してきていると思われます。ですので、普段から右足はツカレやすく、太ももの裏側は常に突っ張っています。

で、足がツルのもほとんどが右足なんですよね・・・。

しかも、足がツル領域が見事に坐骨神経痛の症状が発生するところと全く同じなんです。

坐骨神経痛の領域坐骨神経痛の範囲

これって、間違いなく関係しているように思います。

もともとある”坐骨神経痛“が冷えによって足がツリやすくなっており、お酒ばかり飲んでいて体内の水分が低下していることが追い打ちをかけていると思われます。

とりあえずは寝てるときに足を冷やさないことと、”坐骨神経痛“を何とかしないといけないんですけど・・・。両方ともクセみたいなものが大きく関係してきてますのでなかなか難しそうですね・・・。

身体の悩み

なにか”身体の悩み”でお困りの方は連絡いただければと思います。
予約は”お電話”また24時間対応の”ネット予約・line予約”が便利になります。

予約の詳しくはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です