腰に違和感がある方に!

人間は二足歩行になったがために腰痛と仲良く付き合っていくことになったなんて話もあります・・・。ですが、今さら床に手をついての生活は考えられませんので、腰のケアを必須ですね!!

という感じで、今回は腰痛へのケアについてをちょっと紹介していきます。最初に言っておきますが、この方法が全ての腰痛に対して有効ではないので、そのあたりは悪しからず!

では早速、おこなうことはいたって簡単で、下の図で緑に囲んだところのあたりをマッサージするだけです!!

って、「そこって骨盤ですよね!っていうか骨の上じゃないですか!?」なんて思う人もいるかとは思いますが。ここが重要なんです!

この骨盤の上。厳密に言いますと仙骨っていう骨なんですが、この仙骨の上には筋肉が付いています。で、その筋肉というのが結構ストレスを受けやすくなっており筋緊張を起こしてしまうことが多いんです。

まぁ~みなさんもご存知かとは思いますが、筋肉が緊張してくると違和感を感じたり痛みを発生させてきます。この筋肉の場合は、いわゆる腰痛って感じになってきます。

腰に不安を感じている人の中でも結構な割合で、この筋肉が固まっていることは多いですし、突発的に襲ってくるギックリ腰での原因が、この筋肉だったりすることも少なくありません。

ですから、この筋肉のストレスを緩和させてあげるということは腰の痛みを軽減させ、腰痛の改善にも繋がっていくということなんです。

で、やり方なんですが、下の図で示したようにタテ方向とヨコ方向にマッサージするだけ!

タテ方向に10回、次にヨコ方向に10回という感じに交互に数セット行ってください!そんなに力は入れず、ちょっと痛いかなっていうぐらいの力でOKです!

マッサージしていく中で痛みが緩和してきますので、それは筋肉が緩んできてることです。

あと、腰の痛みが酷い方だとマッサージすると結構な痛みを感じることもありますので、そんな時は優しくボチボチとやってください!

まとめ

身体のどこが痛くてもツライと思いますが、腰の痛みはホント生活に支障をきたすことも多くなりますので、普段から気を付けたいところですね。

また、腰痛予防には腹筋の強化することが効果があるといわれていますので、このマッサージと腹筋の強化は並行して行っていくことをオススメします。

最後に、この筋肉の名前は多裂筋って呼ばれています。

身体の悩み

なにか”身体の悩み”でお困りの方は連絡いただければと思います。
予約は”お電話”また24時間対応の”ネット予約・line予約”が便利になります。

予約の詳しくはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です