忘れっぽい、あなたに。

年々、物忘れがひどくなっているような気が・・・。エアコンを切ったとか、入口のカギを締めたのかって!?ホント困ったものです・・・。

心配で仕方ない

ですが、カギにしてもエアコンにしても気になって心配してるときって、案外と大丈夫なんですが!!全然気にしていないときに限ってエアコンがつきっぱなしだったり、カギも閉まってなかったりするんですよ・・・。

ボク自身も、4・5年前だったと思うのですが、年末年始で4日ぐらい休みをとったときに鍵って、入り口のカギが締め忘れてました。

連休明け店に来たときには、かなりビビりましたことを覚えていますし、カウンターの上に年賀状がそっと置かれていたことも忘れません。

郵便局の人ありがとうございます。

年賀状

っていう感じに、この手のカギを閉めるようなことは、確実にやっておいて心配事を無くしたいと、みなさん思いますよね!

で、ここでこんな心配を軽減させてくれる話を一つ!

とりあえず、結論から言いますね!

利手じゃない方を使う

これが、どうも有効らしいんです。

人間って、ほとんどの人は利手がありますよね!まぁ〜稀に両利きなんていますけど、大半の人は使いやすいほうがあると思います。

で、この使いやすいほうがあることが、ある意味問題で・・・。

ビックリ

使いやすいから無意識に動かしてしまい、記憶に残りにくいらしいのです。

たしかにボクなんかは生粋の右利きなので、鍵を閉めるのも、リモコンなんかを使うのも必ずと言っていいほど、使いやすく器用に動かせる右手ですからね!

しかし、これを利手じゃない方でやろうとすると、なかなかスムーズにはできません・・・。

でも、それが良いらしく!!

スムーズに動かせないということは、意識して動かすことになるらしく、それが記憶に残りやすいらしいのです。

「なるほど!」って感じで!!なんか理にかなっているような気もしますので、気にして左手でやろうと思っているのですが・・・。

鍵を回すときは利き手じゃな方で

勝手に右手が・・・。

10回に1回ぐらい、左手が使えればいいほうじゃないと思いますが、やったことを覚えているというのは右手に比べれば間違えなく良いように思います。

なので、カギの締め忘れなんかで心配することの多い方は気にしてやってみるのもアリかもしれませんよ!!

追伸、今回は「鍵を締める」って書いてますけど、普段は「カギをかう」って必ず言ってます。

この表現って、この地方だけの方言だったらしいことに気付かされました!!

身体の悩み

なにか”身体の悩み”でお困りの方は連絡いただければと思います。
予約は”お電話”また24時間対応の”ネット予約・line予約”が便利になります。

予約の詳しくはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です