冷え性の人って

本人は、あまり意識してないですが、”冷え性“の人って結構いるんです・・・。

意外にいる冷え性

ちなみにこれって、ボクのことです。

最近でこそ、手の冷えは若干良くなって来たように思いますが、年中通して足はキンキンに冷えますね・・・。

自分が”冷え性“なんてことを意識したことはなかったのですので、人に言われるまでは全然気にしてなかったですし、正直みんなの手足も、これぐらい冷えていると思っていました。

ですが、自分が冷え性だなと本気で気づいたのは15年ぐらい前ですかね。

ビックリ

その当時、仕事は裸足でやっていたんです。スリッパみたいなものは履いていましたが、靴下は履かずに裸足でしたね!

ですから、足の甲なんかを触ると冷たかったのは確かにありましたが、なんの支障ものいので気にもしていませんでした。

が、その15年前ぐらいの夏に仕事をしていると、足が痛いんですよ・・・。

足の甲の芯というか奥の方がジ〜〜ンって感じで痛いんです。

冷えて足が痛い

で、相変わらず足を触ると冷たいので、もしやと思い!!靴下を履いたらもう全然に楽になったんですよ!!

この時だったんですかねよこの痛みって足が冷えているのが原因って気づいて、自分が”冷え性“だってことに・・・。

夏場ってエアコン・冷房を使いますよね

夏場の冷房で身体を冷やす

冷気って床というか足元に溜まってくるので、どうしても足が冷えるんです。

まぁ〜でも、今の日本の夏を冷房なしで過ごすのは無理ですから仕方ないんですが・・・。

どうしても冷える・・・。

ですから、身体が冷えるという点から言うと、冬よりも夏の気がします。

確かに気温的には夏のが当たり前に高いですが、冬は身体を温めようとしますよね!

発熱する服を着たりして防寒してますし、室内は暖房を効かして温めますので、言うほど身体は冷えてないんですよ!!

身体を温める

が、最近の夏といえば、気温が異常に高いので外に出ることも少なくなって、ずっと冷房の効いた室内過ごす時間が多くなっているので過剰に身体が冷えることも・・・。

また、外から帰っきた時などは汗をかいた身体に冷房なんかの冷気があたると、ガンガンに冷えてきます。

今の生活スタイルだと意外に身体が冷えるのは夏になってきていますね・・・。

”冷え性“じゃないですが、身体が冷えて良いことはないですから・・・。

冷えて事務所でデスクワーク。

しかも、冷房の風が直接当たる席なんかにいると身体が冷えて血行も悪くなり”肩こり“や”頭痛“なんかも酷くなることも・・・。

上着を一枚羽織ってみたり、膝掛けをしてみたりで対応して下さいね!!

なんか”冷え性“の話から身体の冷えの話になっちゃいましたけど、冷えは万病の素かもしれませんので気をつけて下さい!

身体の悩み

なにか”身体の悩み”でお困りの方は連絡いただければと思います。
予約は”お電話”また24時間対応の”ネット予約・line予約”が便利になります。

予約の詳しくはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です