むくみを侮っては!

みなさん、身体の”むくみ“を感じたことってありますよね!?で、この”むくみ“に関しては絶対的に女性のが多く思いますが、男性にいないわけではありませんから。

足がむくんで困ります

多くの女性は”むくみ“に悩んでいる人が結構な割合でいるような気がします。実際、ウチの店にも”むくみ“が気になるなんていう人は多いですから。

その中でも特に多いのが、”足のむくみ“・・・。

酷い人は、くるぶしやアキレス腱が見えなくなってしまう人や、足のダルサや痛みを感じる人まで・・・。

う~~ん。痛みやダルサも嫌ですが、足首がシュッとしている方が間違えなくカッコよく見えますからね!ホント大きな悩みどころです。

で、この”むくみ“の原因は大きく分けると2つ!

  • リンパの流れ
  • 血液の流れ

この、どちらかの流れが悪くなってくることで”むくみ“は発生してきます・・・。

むくみの原因の一つは血行不良

また、塩分の取りすぎや、バナナなどの果物に多く含まれているカリウムの低下なんかも、”むくみ“やすくさせてきますし。腎臓の働きが悪くなることでも”むくみ“が起きやすくなってきます・・・。

むくみの原因はカリウム不足・バナナ

で、なぜ?女性のが”むくみ“やすいかということなんですが、女性にしかない生理が関係してきていると聞いたことがあります!

女性は生理前には体内に血液をためておくということが原因だなんて聞きました。

という、”むくみ“なんですが、我慢できないくらいの痛みがあるわけでもなく、生活するのが困難になるわけではないのですが、やっぱり見た目が・・・。

ですので、普段の食事から塩分やカリウムの取り方には気を付けないといけませんし、運動やストレッチなどでリンパ液や血液の流れをスムーズ良くしておくことが大切になってきます。

むくみ防止にストレッチ

また、”むくみ“が気になるからと言って水分を取らないのは逆効果なこともありますので、水分をしっかり取って水分代謝を挙げることも大事になってきます。

まぁ~詳しくはグーグルに聞けば丁寧に教えてくれますので、そちらを見てくださいね!!

といことで、あとはボクが”むくみ“で酷い目に合った話を少し・・・!

もうかれこれ10年以上前のリーマンショックのことなんですが!

何だかんだでウチの店も影響受けまして、しばらくの間かなり暇だったんですよ・・・。で、そうなってくるとデスクワークをすることになり、結構長い時間イスに座ってパソコンに向かう時間が増えてくるのは必然で・・・。

そんな日々が続いたのが原因になったんだと思うのですが、一切動かず座りっぱなしでいたことで”足がむくんできていた“みたいなんです・・・。

座りっぱなしはむくむ

普段から、”足がむくむ“なんて感覚はほとんどなかったので解らなかったんですが、後から考えると、あれが”むくみ“だったんですね!

で、そんな時にいつも履いているブーツを履くと、みょ~に甲のあたりがきつかったんです。

その時は冬で、厚手の靴下を履いているからなんて軽く考えていたのですが、全然違っていたんです。

そんなこんなで、そのブーツを履いて小走りをしたら、足の甲にバッキーンってな感じに痛みが走るんですよ!

足が浮腫んで骨にまで

急いでブーツを脱いでみると、足の甲がポッコリ腫れてるんです・・・。で、しばらくしてくると足の裏まで突き抜けるような痛みが・・・。

たぶん、骨に異常をきたしていたんですよね。

今はもう、痛みはありませんが、ポッコリした甲はそのまま残っています。

知らなかったとはいえ、”足がむくんでいる“だけでまさか、こんな痛みを感じ、骨までおかしくなるなんて思ってもみませんでした。

ホント、みなさんも”むくみ“を軽視しないで下さい。大変なことになることもありますので気を付けてくださいね!

ちなみに最近はお酒を呑みすぎると、翌朝は鼻が詰まっていることが多くあります。たぶん”鼻の奥がむくんでいる“んだと思います・・・。

お酒の飲み過ぎでむくむ

身体の悩み

なにか”身体の悩み”でお困りの方は連絡いただければと思います。
予約は”お電話”また24時間対応の”ネット予約・line予約”が便利になります。

予約の詳しくはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です