ヒートショックプロテイン

なんか最近スッキリしない・・・。特別どこかからが悪いわけでもないのに、なんか調子がイマイチ。そんな人はこんなことを試してみたら!!

若いときには感じることはなかったような、あったとしても頻繁に感じることはなかったと思うんですが、年齢を重ねてくると、なんかスッキリしないことって多くないですか!?

「年だから仕方ない・・・。」と言ってしまえば、それまでのことになってしまいますが、「なんかに気を付けたりして、この症状を改善させる方法があるならば」って気になると思うので、これなんかはどうですかね!!

「体温を上げる!」

以前から体温が上がれば免疫力もアップしますし血行も良くなることで身体の調子が良くなるって話は紹介したので解っていただけると思います。

お風呂に入ったり運動した後って、ちょっと疲れますけど、しばらくすると疲れが取れるというかスッキリしてくる!!

最近流行りのサウナなんかで、よく言われている「整う!」なんていうのは、正にこのことになってきます。お風呂・運動・サウナなど、この3つのことで共通して言えることは「体温が上がっている」

お風呂・サウナは身体が温まりますから体温は上がります。運動して身体を動かせば体温が上がるのは当たり前ですからね!

また、風邪なんかを引いて熱が下がった後って、なんかスッキリして調子が良い様な気がしませんか?

まぁ~風邪で調子が悪くなっていたのが改善すれば調子よく感じるのは、そうなんですけど!それとは違う感じで身体が軽く感じたりすることがあると思います。

これって、体温が上がって血行が良くなったことによる効果でもあるのですが、こういうこともあるようで!!

それが

ヒートショックプロテイン

っていうみたいで、いくつもあるタンパク質の一つみたいなんです。

難しいことが知りたい人はググってもらうということで、ここではザックリとしたところを!

で、このヒートショックプロテインっていうタンパク質の働きなんですが、身体に与えられたストレス、特に熱が与えられることによってスイッチが入り働き出すらしいのです。

その働きというのが、何かしらの原因でキズ付いてしまった細胞を治したり保護したりすること。しかも全身くまなくね!!まぁ~限度はあるそうですが・・・。

熱が与えられるということは「体温が上がる」ということになりますので、入浴後がスッキリするのは、先ほども書いたように、体温上昇で汗をかき、老廃物や疲労物質が体外へ排出されたこともあると思いますけど、ヒートショックプロテインの効果もあるようです。

しかも、この効果って肌にも効くみたいで!

”シミ・シワ・日焼け”なんかにも効果があるらしいですよ!

こんな良いことがあるならば「バンバン体温上げてやればいいじゃん!」って思いますよね!

でも、ちょっとしたことを気にするだけでヒートショックプロテインの効果を良くする方法があるので、お風呂を例で!!

ちょっと熱めのお風呂が良い!

  • 42度・・・10分
  • 41度・・・15分
  • 40度・・・20分

ぐらいが目安になります。が、無理して倒れてしまっては意味がありませんので、あくまでも目安で辛かったら休み休みでいきましょう!

また、半身浴よりも全身お湯につかった方が効果は上がるみたいですけど、ちょっと心臓に負担が掛かりそうですから気を付けてください。

あと気にしてほしいのが、お風呂から上がる時の体温が38度を超えているくらいになっていることを目指してほしいです。

何度も言うように、ここまでしないと効果がないわけではないので無理は禁物です。

入浴後はしっかりと水分補給をして、急激に身体を冷やさずに体温を37度くらいをキープできると良いみたいです。

で、この入浴法。1回で2,3日ぐらい効果が持続するので、週に2日ぐらいで大丈夫みたいです。

こんな感じのお風呂の入り方で、体調や肌の調子が整えられるようなので気になる方は是非!

ちなみに、ボクはサウナによく行きます。このヒートショックプロテイン効果のことは知りませんでしたが、しっかり実感しています!

身体の悩み

なにか”身体の悩み”でお困りの方は連絡いただければと思います。
予約は”お電話”また24時間対応の”ネット予約・line予約”が便利になります。

予約の詳しくはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です